武蔵×ロンドン大(PDP)のブログ

武蔵大学PDP生によるPDP+英語+筋トレBLOG。質問は随時受け付けております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

英単語の覚え方

皆さんは英単語を覚える時はどのように覚えていますか? 以下のようなやり方で覚えている人も多いと思います。 ①ノートにひたすら書く ②赤シート用いての一語一義暗記 ③1日100語19日間(ターゲット1900) 英単語の覚え方、勉強の仕方はもちろん人それぞれで…

リスニングができない理由②

今回も引き続きリスニングができない理由について書いていこうと思います。3つのステップのうち、 ②聞き取った音の意味を理解する意味処理の段階。 ③単語や文単位の意味を短期的に記憶し、それらをつなぎ合わせて話全体の流れを理解する段階 を扱っていきま…

リスニングができない理由①

昨日からインターンシップが始まり、初めて出社しました。社内は外国人が多いことから全員英語で会話しています。日本人もみんな帰国子女であるため、高速のビジネス英語が会議で飛び交うのです。私自身、授業全て英語だから話している内容の90%理解できまし…

【4技能を鍛える定番】音読のススメ!

受験生にとってはセンター試験まで1ヶ月を切り、精神的体力的にもキツい時期だと思います。そのため、役に立てるかわかりませんが少しずつ受験の記事も書いて行こうと思います。今回は英語、とりわけ音読について書いていきます。

PDPのミクロスケジュール(2年目)

www.musashi.ac.jp さて、今回はPDP2年目スケジュールについて書いていきます。1年目は学部学科必修も取るため、時間割が埋まり時間的にかなりキツくなるのですが、2年目はいよいよIP(学部過程)が始まり、プラスして精神的・体力的・頭脳的?に大きく負担が…

ハード・ストイックという言葉

私は周りの大学生あるいは社会人からよく「毎日すごく忙しそうだね」とか「ストイックだね」と言われる。キャリアセンターの人からは、これだけ忙しい武蔵生は見たことないということも言われた。

学歴・TOEICという看板

外資コンサルのインターン(短期)や現在はM&Aアドバイザリーのインターン(長期)をやっていく中で学歴というものを考えるきっかけがありました。 今回の記事はあくまでも学部レベルである私の所感のため、必ずしも合ってるとは言えません。が、思うところをか…

IFPとは

IFPとはInternational Foundation Programmeのことで、学位の入学準備コースに当たります。これは、1836年創立のロンドン大学(UoL)が1858年から提供している世界で最も古い遠隔教育プログラムで、数々の著名人を輩出してきました。ロンドン大学は、世界をリ…

PDPのミクロスケジュール(1年目)

www.musashi.ac.jp どうも、Bestです。 さてPDP一年目ですが、履修しなければいけない科目が非常に多く大変です。前期では各授業週2回ずつあり、徹底的に知識を叩き込まれます。後期からはPDPの授業全部英語で行れるので、英語力の低い人はそもそもテキスト…

PDP生のスケジュール(全体)

www.musashi.ac.jp 今回は、PDP学生はどういうスケジュールで卒業するのか、という質問が飛んできそうなのでこれに関して述べていこうと思います。 まずはじめに、PDPは海外大のプログラムであるため卒業の時期も一般の学生とはズレます。ベーシックなのは4…

平成最後のクリスマス

今日はクリスマスということで、お台場のHilton Hotel来ています。Hiltonでクリスマスだなんて学生の私からすれば贅沢そのものです。 Hilton Hotelと言えば、皆さんご存知の通り現在、約90カ国以上で展開されている世界的に有名なホテルチェーンです。この…

武蔵×LSEのPDPとは

今回はPDPの概要を述べていく。 私の所属するPDP(パラレル・ディグリー・プログラム)は2015年に国内で初めて導入されたプログラムでロンドン大学(UoL)の経済経営学士号取得を目標としている。PDPは経済学部の入学生を対象とし、入学試験の結果や語学テスト…

LSEとは 

LSE

LSE(London School of Economics and Political Science)とは、ロンドン大学(University of London)を構成する大学のひとつである 。ロンドン大学と言えば、日本人であればロンドンにある大学と認識してもらえるのだが、LSEと言うと早慶or東大レベルの学…

自己紹介

私は日本の私立高校を卒業し、日本の武蔵大学に進学した。その後、University of Londn IFP過程に入学し現在IP科目を履修している。世界トップレベルの大学で自分がどれくらい成長できるのかを試すためにUoLのInternational Programmeを選んだ。Internationa…