武蔵×ロンドン大(PDP)のブログ

武蔵大学PDP生によるPDP+英語+筋トレBLOG。質問は随時受け付けております。

学科の選択について(経済学部中心)

Man With Hand on Temple Looking at Laptop

 

 

どうも、Bestです。

最近授業が再開し、インターンも忙しくなってきたためなかなか投稿できずすみません。頑張ってたくさん載せて行きます。。

 

 

もうこの時期センター利用、あるいは一般入試で武蔵大学に合格決めている受験者も多いかと思います。特定の学科を志望して受験した方もいれば、どの学科に行くか自分で決められる人もいるかと思います。そこで今回は、学科の選択に関して書いていきます。

 

 

武蔵大学経済学部にはどんな学科があるの?

経済学部は経済学科・経営学科・金融学科の3つから構成されます。新歓期間になるとこれらの学科は左から順に済済(ザイザイ)・済営(ザイエイ)・金融(キンユウ)と呼ばれるようになります。いや金融そのまんまやんww

経済学部に所属する学生は毎年以下の科目(ゼミ)を履修しなければいけません。

 

1年生 教養ゼミナール・プレ専門ゼミナール

2年生 専門ゼミナール第一部

3年生 専門ゼミナール第二部

4年生 専門ゼミナール第三部

 

ゼミの武蔵というのはここに表れていますね。10~20名ほどの少人数で、ゼミ大会あるいは卒論に向けて日々学習していきます。

 

Turned-on White Tablet Computer at Globe Share Graph

経済学科って何するの?

経済学科はその名の通り他の学科に比べて経済学に特化して学んでいきます。

以下学科必修です。

 

・ミクロ経済学

・マクロ経済学

・情報処理入門

 

ただこれらの学科必修は経営学科や金融学科の学生でも履修できます。自分自身経営学科でありますが、上の3科目は履修しました。笑

 

Four People Discussing Near Table Inside Room

経営学科って何するの?

経営学科は、企業の活動を学ぶことで、ビジネスの現場で活躍できる人材を育成しています。マーケティング、組織・人事管理、会計など幅広く実学を学べます。自分は経営学科です。①自分の学びたいこと、②偏差値、③男女比など複数のファクターから選びました。どの学科にも共通して言えるのですが、この学科の学生は明るいですしちょっと美男美女率が高いように思えます。(ただし、人文の華やかさには負けます)

以下、必修科目です。

 

・経営学基礎

・経営統計学

・経営学概論

・情報処理基礎(Word, Excel,Power Pointなど *マジ大事です)

 

経営学科の必修4つは多いですよ〜。どれもそこまで難しくないですが、時間割が結構タイトでした。数学を高校で勉強してこなかった学生は経営統計学で分散・ヒストグラム・箱ひげ図など数学ぶちあたりですので、構えておきましょう。つまらない授業もあるかと思いますが、経営は実学です。もし、自分が経営者だったらこうするなどのケースを考えながらやると学習効率が上がるかと思います。それが、就活のケース問題、グループディスカッションに活きて・・

 

 

Black Calculator Near Ballpoint Pen on White Printed Paper

金融学科って何するの?

さて、最後は金融学科です。笑

ここの学部はイマイチよくわからないというのが本音です。一般的なイメージとしては、体育会ゴリラの集団、授業はクソつまらない、女子は少ないなどの悪評が目立ちますが、自分自身ファイナンスは学んでみたい身なので、なかなか判断しづらい学科です。金融であるため数学は当たり前のごとく使いますし、interest rateなどは日常茶飯事のように計算するのではないでしょうか?(この通り私の所感です。当てにしないでください)ただ銀行業界(投資・預金銀行にかかわらず)や金融業界に就職する学生にはマストとなる知識を学べるので将来に役立つはずです。

 

PDPはそこまで学科関係ない?

PDPの学生は経済学部学生からの選抜であるため経済の子もいれば、金融の子もいます。そして皆同じ授業を受けていきます。2年次からコースを選択して専門分野を学んでいきますが、PDPの学生は学科関係なく”国際経済・経営コース”へ進むことになります。(ちなみに経済学科の一般学生が、経営のコースに行くとかもできます)

 

「そしたら、あまり学科って重要じゃなくない?」

 

見てきた通り、PDPの学生は学科必修以外はほとんど一緒に授業を受けていきます。もちろん選択の授業も自分で履修できますが、ほぼどの授業もPDPで受けていくかと思います。というのも、PDPがガラパゴスすぎて一般学生と友達作りにくいいからです。笑

 

ここまで見ると学科はあまり関係ないように思えますが、学科自体も自分の学習過去を示す看板になるので何を学びたいか明確にしてから決めましょう。やはり、学年が上がっていくと学部選択ミスったなんていう声がたくさん聞こえてくるからです。自分と対話して後悔のないようにしてくださいね。

 

 

では。