武蔵×ロンドン大(PDP)のブログ

武蔵大学PDP生によるPDP+英語+筋トレBLOG。質問は随時受け付けております。

過去、現在、未来の自分

 

 

皆様大変お久しぶりです。Bestです。

今回は過去から未来の自分について考えたことをシェアしてみます。

 

私の場合、過去の自分と今の自分で変わったなと思うところは、物事の見方、捉え方です。これまでの自分は、どこか余裕がなかったんじゃないか、そんな風に思ってしまう次第です。というのも私は大学に入ってから、就職に役立つようにと英語部やゼミナール連合会などいわゆる意識高い系の団体に所属し、周囲に出遅れないよう、活動に取り組んできました。

 

ただ大学二年の夏に価値観が変わりはじめたような気がします。その時期、私は銀座で高級焼肉店のアルバイト始めました。働くアルバイトの子たちは、みんな活気があり、モデルやミスターコンの子もいれば、日本に移住してきた子もいて、彼らと話す中でたくさんの刺激を受けました。その中に慶應のダンスサークル(es)に所属している子がいました。元々大学に入る前からダンスがしたかった私は、彼女とダンスの話をしていくうちに、就活のために避けていたダンス欲が湧いてきて、いても立ってもいられずにいました。

 

そんな時、大学に入ってから本当にやりたかったことは何だったのか、そしてその抑制している理由は何だったのか、深く考えさせられました。それまではとにかく自分の人生をどのように合理化し、就職してからビジネスの世界でいかに成功するか、そして、生涯年収をいかに増やすか、という考えに終始していたのです。自分が生きていくにあたって、それが幸せにつながる一番の道だと考えていたからです。しかし、そのアルバイトの子をきっかけにダンスを始め、色々な人に出会い、色んな苦難にぶつかり、価値観にぶつかり、試行錯誤を繰り返すことによって、自分の世界観が変わって行ったように思います。自分は本当に狭い枠組みで考え、行動し、そして人生を生きようとしていたなと思う次第です。

 

それからというもの、自分がいかに楽しく生きられるか、エキサイティングに感じるかが自分の行動指針になり、それまでとは打って変わって、本当に楽しい人生になってきている気がします。しかしながら、まだまだ道半ばです。世の中は新型コロナウイルスの影響でネガティブムードで溢れていますが、もっともっと楽しく生きるための方法を追求していけば今の環境は大きく変化していけると思っています。もちろん今でも十分恵まれた環境にいますし、また、大学で素晴らしい数多くの友人と出会えたことから、最終的に振り返ってみると、結果的に楽しかったのかなと思わなくもないです。しかし、もっとエキサイティングで、優秀な人間たちと出会い、自分自身がきついけど楽しい、と思えるような環境に飛び込みたいと考えています。そのためには自分をもっと磨かないといけないですし、今の自分を超え続けたいと思っています。そうしていないと充実感が得られない上、楽しめないからです。

 

未来の自分はより良い生活をしていて、そして、もっとレベルの高い人間になっている。そんな風に私は思っています。将来の自分が楽しみです。