武蔵×ロンドン大(PDP)のブログ

武蔵大学PDP生によるPDP+英語+筋トレBLOG。質問は随時受け付けております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰してます

皆様、お久しぶりです。Bestです。 ここ最近インターンがラッシュしていて中々更新できませんでした。今現在M&Aアドバイザリーのインターンを長期でやりつつ、就活に向けてサマーインターンに応募、参加している状況です。(サボりと言われたらそうなのですが…

【リスニング】楽しくリスニングを向上させる学習法!

どうも、Bestです。 大変お待たせしました、最近はインターンが忙しくなり、授業もあり、課題あり、テスト近い、と一日30時間あってもきつい生活が続いています。とりあえず頑張ります。 受験生も結果が出そろい始めてきて、入学する大学を決めた人もいるか…

数学選抜試験・入学後の数学について

どうも、Bestです。 武蔵大学は総合文系大学でありますが、PDPの選抜には数学試験が課されます。そして、高校でどこまで習ったかも志願書に書かなければいけません。 実際、数学ナシでPDPやっていくことは必修科目に数学と統計があることから無理です。入学…

学科の選択について(経済学部中心)

どうも、Bestです。 最近授業が再開し、インターンも忙しくなってきたためなかなか投稿できずすみません。頑張ってたくさん載せて行きます。。 もうこの時期センター利用、あるいは一般入試で武蔵大学に合格決めている受験者も多いかと思います。特定の学科…

武蔵という特殊な大学

どうも、Bestです。 今回は私の通う”武蔵大学”について独断と偏見で思うこと書いていこうと思います。こう思っている人がいるんだくらいに捉えてくれたら嬉しいです。 武蔵大学とは 〜概要〜 武蔵大学は3学部8学科からなる文系総合大学です。少人数制できめ…

英語で話すために必要な考え方は?

どうも、Bestです。 世の中に英語の勉強は溢れるほど存在し、英語の勉強法はコモディティ化しています。友達から相談される時はきまっていつも「どうやったら英語力あげられるの」と聞かれます。(私自身今だに自身ありません)根性論は嫌いですが、基礎がな…

【スピーキング】リプロダクションとは?効果と方法は?

こんにちは。Bestです。 英語学習者の中には「留学しないと英語は話せない」、「英会話学校に通わないと上達しない」と思っている方も多いと思います。しかし、実際は日本にいても英会話を独学で上達させる学習法があり、これらは通訳学校でも取り入れられて…

ロンドン大学の学位??

最近私はこんな記事を目にしました。ameblo.jp まさしくその通りでインターンシップで履歴書作成し教授に見せた時同等のことを言われました。 教授「LSEの学位じゃなくてロンドン大学の学位だよ、勘違いしないで」 私「(は??)私の知識が正しければ、lead…

Yahooゴミ知恵袋の記載情報(回答付き)

今回はYahoo知恵袋に記載されている質問に関して述べていきます。 Yahoo知恵袋とはご存知の方も多いかと思いますが、サイトで質問者が質問を投稿しそれに回答者が回答するというシステムです。まだPDPも始まってまもないため、たくさんの質問がそこに投稿さ…

PDPの選抜って何するの?(2018年度版)

私の所属するPDP(パラレル・ディグリー・プログラム)は2015年に 国内で初めて導入されたプログラムでロンドン大学(UoL)の経済経営学士号取得を 目標としています。経済学部の入学生を対象とし、入学試験の結果や語学テストの 成績をもとに選考されます。 …

【3技能を鍛える!】Read&Look upとは?効果と方法は?

英語を音読していると、「棒読み」になってしまうことが少なからずあると思います。そこで今回は、短期記憶(リテンション)に向上、文構造の理解力upをもたらしてくれる「Read&Look up」と呼ばれる英語学習法を紹介したいと思います。 Read&Look upとは Read …

筋トレへの目覚め

このカテゴリーを通して 自分がどのようなトレーニングを行ってきたのか、その結果、身体はどのように変化したのかを紹介したいと思います。 今はガリガリだけどマッチョになりたい。 あるいは、綺麗なボディメイクを目指したい。そんな方の参考になれば幸い…

通訳者トレーニング「サイトラ」って?やり方と効果は?

受験においても、就職活動においても必要な英語力。そんな英語力を磨くためのトレーニング方法は多く存在し、現在でも新しい学習方法が開発されています。シャドーイングやパラレルリーディングもその一つで皆さんご存知かと思います。そんな数ある英語学習…

PDPのミクロスケジュール(3年目)

www.musashi.ac.jp さて、今回はPDP3年目スケジュールについて書いていきます。3年目ですが、難易度は2年目に比べて格段に上がります。個人的な見解であり周りがどう感じているかはわかりませんが、特にMacroeconomicsとCore Management Conceptsは理解しに…