武蔵×ロンドン大(PDP)のブログ

武蔵大学PDP生によるPDP+英語+筋トレBLOG。質問は随時受け付けております。

ハード・ストイックという言葉

 

f:id:lselondon9:20181231024125j:plain

 私は周りの大学生あるいは社会人からよく「毎日すごく忙しそうだね」とか「ストイックだね」と言われる。キャリアセンターの人からは、これだけ忙しい武蔵生は見たことないということも言われた。

 

そう思うのも仕方ない。というのもPDPに加えてE.S.S.(英語部)、ダンスサークル、ゼミナール連合会、バイトとスケジュールびっしり埋まっているからである。週3日部活、週3日サークル、週3日バイト、そして週1ゼミ連があった。もちろん、バイトからの授業からの部活とかそんな生活だった。基本家にいないため、愛犬に吠えられるときもある。とても悲しい。
 
もちろんこの中で、最も時間を割かなければいけないのはPDPである。試験に落ちればdrop out、バイバイである。じゃあ、このような生活がキツい・ハードかと言われると現段階ではそうは思わない。全て興味を持つものに首を突っ込んできた結果だ。ダンスサークルも英語部も楽しいし、バイトは生活に必要である。
 
ただ、この生活を真似できますか?と言われたら、覚悟してくださいと伝えてます。
 
要は、「好きなことをして生きていけ」みたいな感覚ですかね。少なくともコスト、リスク、ベネフィットを考慮した上での選択が前提ですが。