武蔵×ロンドン大(PDP)のブログ

武蔵大学PDP生によるPDP+英語+筋トレBLOG。質問は随時受け付けております。

筋トレへの目覚め

「workout」の画像検索結果

 

このカテゴリーを通して

自分がどのようなトレーニングを行ってきたのか、
その結果、身体はどのように変化したのかを紹介したいと思います。

 

 今はガリガリだけどマッチョになりたい。

あるいは、綺麗なボディメイクを目指したい。
そんな方の参考になれば幸いです。 

 今回はそんな私が筋トレする背景を書いていきたいと思います。

 

①高校時代

 

PDP生の私ですが私自身、小中高とサッカーを10年やってきました。
高校時代は埼玉のサッカー上位校(監督自称)出身です。

 

元なでしこリーグで指揮経験がある監督、元Jリーガーコーチ陣、

チーム専属トレーナーとバックアップ体制はしっかりしていたため

入学当初は、テレビで見ていた高校サッカー選手のように強靭な体格を手に入れ、

誰にも負けない選手になるんだと誓ってました。

 

ただ、部活に入ってからたくさん練習し、たくさん筋トレをし、たくさん寝ても

一向に体重は増えず、パワーも手に入れられません。

そして、トレーナーから言われたのです。

「Bestはフリーウェイトしても筋肉が付きづらく、太らない体質なんだよ」

 

これにはショックでした。「筋トレしても無駄」と突きつけられた感じがしたのです。

以来あまり筋トレに励まなくなりました。筋力トレーニングに対する知識もなかったので、

トレーナーの意見を正しく受け止めるしかなかったのです。

②ジムのインストラクターになる 

 

やがて、高校を卒業し、

中学の先輩の誘いでジムのインストラクターのアルバイトを始めることになりました。

自分の苦手な筋トレにチャレンジするいい機会です!

ただ、インストラクターなのでお客様にアドバイスできる程の知識を身につけなくてはなりません。

筋肉つけられないとか言ってる場合じゃありません。

自ら鍛えていく必要がありました。

 

③筋トレにハマる 

 

そこから、私はエニタイムフィットネスという

フランチャイズ系のジムに入会し、週3日Cristiano Ronaldを目指して

本格的に筋トレをはじめました。いつもバックの中身はトレーニングウェア、

プロテインのセットです。

 

こうして、自らinputした知識を、トレーニングでoutputするというサイクルを作り、

見事ガリ脱出することに成功しました。(トレーナーの言葉は何だったのか、、)

当初から体重も10kg増えたため、筋肥大も実感できるようになりました。

ちなみに、たくさん食べなかったことが太れなっかった最大の原因です。

 

④いろんな人にボディメイクのアドバイスしたい 

 

私もジムのインストラクター歴4年に突入し、人並み以上に

筋トレに対する知識がついてきて、アドバイスできるくらいになりました。

このブログでは、そんな4年近く経験のある私がみなさんのために

ボデイメイクのtipsを提供していこうと思います!

 

よろしくお願いします。