武蔵×ロンドン大(PDP)のブログ

武蔵大学PDP生によるPDP+英語+筋トレBLOG。質問は随時受け付けております。

Yahooゴミ知恵袋の記載情報(回答付き)

「yahoo知恵袋」の画像検索結果

 

今回はYahoo知恵袋に記載されている質問に関して述べていきます。

 

Yahoo知恵袋とはご存知の方も多いかと思いますが、サイトで質問者が質問を投稿しそれに回答者が回答するというシステムです。まだPDPも始まってまもないため、たくさんの質問がそこに投稿されていきます。

 

ただ、これ誰が回答していると思いますか?

まずどのような質問が挙げられているか例を出していきます。

 

・就職に有利になったりするでしょうか?

・武蔵大学以外にも海外の大学と提携してプログラムを出している大学はありますか?

・ロンドン大学の学位(学士)も取得できるようなのですが、武蔵大学とはどのくらいの難易度の大学なのでしょうか?

・武蔵大学と東京大学、ハーバード大学ならどこが良いですか?

・武蔵大学のPDPには数学Bが出来なくても選考されますか?

・学習院かPDPどっちがいいですか?

・価値あるのですか?個人でもできると聞いています。

 

見ればわかると思いますが、中の人間が回答したような質問はまるで見当たりません。そもそも質問者の質問意図が記載されてなく、なんのための質問かわかりません。思わず吹いてしまうバリューの低い質問・回答が多く載っています。

 

一言でいえば、『全くアテニナラナイ』

正しい情報が5%もありません。笑

そもそもYahoo知恵袋に頼っている時点で危険です。

Wiki以下であることは直感的にわかるかと思いますが。笑

 

ただ、せっかくのなので上の質問を一言二言で回答してみようと思います。

 

1 就職に有利になったりするでしょうか?

前の学歴に関する記事をみてください。就職で有利になるかならないかは個人次第です。武蔵大学においても外資コンサル・5大商社くらいであればOBいると聞いています。外資コンサルのOBさんは知っています。

 

2 武蔵大学以外にも海外の大学と提携してプログラムを出している大学はありますか?

どこにでもあります。例えば慶応はよく聞きますね。他にもディグリープログラムを出している大学はありますが、武蔵は4年間「国内」で取得可能(留学も可)、他大学は約2年間留学して取得する必要があるといったところでしょうか。詳しくは各大学のホームページを見る必要がありますが、4年間も海外大学のプログラムを受けられるのは武蔵だけです。

 

3 武蔵大学とはどのくらいの難易度の大学なのでしょうか?

単に武蔵大学入るのであれば、予備校サイトに載っている偏差値を参照してください。経済学部はだいたい60くらいです。普通に勉強してセンター英語8〜9割、ほかの科目も同等の点数とっていれば入れるのではないでしょうか?確実に言えることは、誰でも手の届く大学です。

 

4 武蔵大学と東京大学、ハーバード大学ならどこが良いですか?

いちばん頭の悪い質問と言わざるを得ません。質問者はなんの為に大学に行くのでしょうか?その大学で何を学んで将来どういうキャリアパスを描いているのでしょうか?そういう風にもっと深掘りして考えればこのような質問が出てくるとは考えられません。一般のPDPではない武蔵大学の学生で考えるのであれば、

ハーバード>東大>武蔵

となるのはいうまでもないでしょう。(総合評価です)PDPの学生だけを切り取って考えるのであれば、わかりません。ただ、東大の上位数パーセントは羨ましいくらいに本当に頭がいいです。

 

5 武蔵大学のPDPには数学Bが出来なくても選考されますか?

出来なかったら点数が取れない。それだけです。自分の時は数学の入学後試験はなかったのですが、ある程度教授陣の傾向から出題内容の予想はできます。IFPになると数列は出てきます。数列は勉強するべきです。ベクトルはIFPで出てこなかった為、ベクトルは大学に入ってから勉強してません。確率分布はIFPの統計という科目で勉強しますが、試験では出してこないと思います。確率は出しそうな予感がしますが。笑 今度IFPの数学で何勉強するか記事にしようかな。

 

6 学習院かPDPどっちがいいですか?

武蔵一般生でみてもこの二つの大学は比較し難いように思えます。特に武蔵経済学部は偏差値も前に比べて上がったためです。もう個人次第ではないでしょうか?あとは立地とか?(武蔵は江古田、学習院は目白)PDPはロンドン大学+武蔵大学のため単純に他の大学と比較することが出来ないです。そもそも何を持って良し悪しつければいいか分かりません。

 

7 価値あるのですか?個人でもできると聞いています。

価値はあります。そもそも価値があるかどうか自分でやって決めてもらいたいものです。対して勉強もせず、成績も取れず就活失敗の人間がPDPは価値があると言うのは考えにくいですよね?ロンドン大学のIPは通信教育である為、個人でもやって行くことも出来ます。去年日本のブリティッシュカウンシルで期末試験を受けたとき武蔵生の他に10〜20名ほど試験会場にいました。社会人や大学教授とかいましたね。ただ、個人でやって行くのは相当ハードです。1人でIELTSのスコアをとり、1人で出願して、グループワークもせず1人で高難度の教材を使って勉強していくのはリスクが高いです。可能ではありますが、覚悟は必要ですね。teaching universityで勉強できることのメリットは情報のアクセスがしやすいこととわからないところを先生に聞けるところですね。

 

以上のように質問は回答していきましたが、正確である保証はありません。クリティカルな視点を持って私の記事を読んでいただけたら、嬉しいです。何かあればコメントで指摘してください。

 

では。